SSブログ

僕の趣味について [日々徒然]

スポンサーリンク




僕の趣味についてお話したいと思います。

これといった趣味はないのですが、
昔から本を読むのが好きでした。

特に、歴史小説を読む事が多いですね。
それも幕末物。
僕は、鹿児島出身なのですが、
当時、薩摩藩からは、
西郷隆盛、大久保利通をはじめ、
東郷平八郎、桐野利秋など幕末には、
そうそうたる人材を輩出しています。

そもそも何故、幕末物を読むようになったか。

僕は、高校生まで鹿児島で過ごし、
その後、関東の大学へ進学しました。

慣れない土地、初めての一人暮らしで、
友達も出来ずにいましたが、
近くにあったブックオフで何気に買った小説が、
薩摩藩士を描いた幕末物の小説でした。
何というタイトルだったか忘れましたけど(笑)

故郷の鹿児島が懐かしくて、
夢中で読んだのを覚えています。
それから、新撰組とか幕末にはまっていきましたね。

その中で1番面白かったのは、
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」ですね。
単行本で全8巻ありますが、
今まで3回読みました。
毎回読む度に胸が熱くなります。

ソフトバンクの孫正義さんなど、
経営者の方々も坂本竜馬は好きですよね。

幼少期は泣き虫の小便小僧だったのが、
剣の腕を磨き、
国を動かすまでに至った物語は、
本当、何回読んでも飽きないです。

死ぬまでにあと7回は読みたいです。

固定概念にとらわれない、
1度きりの人生をどう生きるか。

竜馬のように大胆に生きたいものです。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。